査定士インタビュー①
お客様の思いや熱意も買取価格に反映させる
銀蔵のバイヤーは、“すべてのお客様に喜んでいただくために”というポリシーのもと、限界ギリギリまでの高値をご提示させていただくのはもちろん、気持ちが通い合うコミュニケーションを通じ、商品の価値を正しく測るよう努めています。
基本姿勢は、お売りいただける商品のネガティブな要素を見つけ出し減点方式で価格をつけていくのではなく、お客様との会話を通じて、その商品の価値を見いだしながら査定していくというもの。商品の価値というものは、例え同一の商品であっても一律ではありません。持ち主の思いや、お売りいただく方の熱意というものが反映されていると考えます。
もちろん、弊社内において全店舗で一元化された買取価格の基準はありますし、そのブレのない姿勢がお客様の信頼を呼んでいるのは間違いありません。
ところが、その一方で私たちバイヤーに、ある程度の裁量権が与えられ、お客様の思いや熱意も、商品の価値を構成する要素として買取価格に反映させていただくことがあります。ここに、機械的ではない、実際に人と人とが対面して価格を査定することの最大の特徴と利点があると考えています。
買取ルームをご用意するのも、コミュニケーションを重視する銀蔵の姿勢の現れとご理解ください。中には他のお客様の目が気になって、商品査定に踏み切れない方もいらっしゃるかと思います。目の前の商品の良さを存分にPRしたいのに、カウンター越しでは落ち着かないという方もいらっしゃいます。銀蔵の買取ルームは、繁華街から少し離れたオフィス街という落ち着いた立地環境にあるため周囲を気にせずに入店ができて、なおかつお時間が許す限り、じっくり熟練のバイヤーとの商談を進めることができます。
このように様々なお客様のニーズにお応えしながら、あらゆるスタイルの買取窓口を増やしているのも、私たち銀蔵の特徴といえます。何らかの理由で店舗に出かけるのが億劫だと考えるお客様のために「出張買取」を用意。
事前にお電話にて商品の状況をお聞かせいただいたうえで、その場である程度の価格提示をさせていただき、合意の上で買取に伺わせていただきます。もちろん出張費をいただくことはありません。キャンセル費用も発生せず、基本的には日本全国、どちらでもお伺いさせていただくというスタンスでご好評をいただいています。業界内では他社に先駆け、早い段階からLINE査定や写メール査定を導入。特にレスポンスを重視したスピード感が特徴であるLINE査定のご利用者は増加の一途をたどっている状況です。
このように、買取の機会を身近なものとすることで、銀蔵の買取サービスを、より多くの人にご活用いただきたい。そしてお客様のご自宅に眠る大切な商品に新たな価値を付加していきたいと思っています。